2008年02月21日

リージョン・フリーDVDプレイヤー

「EVER GREEN DVDプレーヤー EG-D2340X」

EVER GREEN DVDプレーヤー EG-D2340X

アマゾンで輸入盤の音楽DVDを買おうとすると、リージョンの情報がかなりあいまいで、リージョン1となっていても実際にはリージョン・フリーのことが多いようです。カスタマー・レビューでその点について説明があると助かりますが、なんの情報もないときにヤマカンで買って、リージョン1が届くとがっかりします。そういう場合はパソコンをリージョン1に設定して見ていますが、これはかなり不便です。ところが、世間にはリージョン・フリーのプレイヤーというものがあるらしいということを知ったので調べてみると、あまり聞いたことのないメーカーばかりですが、いろいろ販売されてました。アマゾンでも堂々と販売しているくらいですから、別に法律違反ではないようです。おそらく大手のメーカー連は、何かよくわからない業界内の申し合わせで、リージョン2のプレーヤーしか国内では販売しないようにしているのでしょう。

上の画像はアマゾンのサイトからコピーしましたが、購入したのはもっと安かった別のネットショップからです。税込み4980円、送料550円とかなりの安さですが、リージョン・フリーの上に、ヨーロッパのPAL方式にも対応していますから、今後はよくわからない輸入盤でも安心して買うことができるようになりました。ごく粗末なテレビとコンポにつないで使用していますから、レベルの高いことはわかりませんが、ふつうに見ている分には画像も音もこれで充分です。

リージョン1のDVDは主にamazonのマーケット・プレイスで買っていますが、未開封の新品が送料を足してもamazon本体より、2割から5割くらい安く買えますからたいへんに得です。欠点は海外からの発送なので到着までに2週間前後かかることですが、これは慣れればあまり気になりません。買うのは字幕がなくてもほとんど困らない、クラシックやロックやジャズやブルースなどの演奏物ばかりですから、映画などもリージョン1のが安く買えるのかどうかについては知りません。

posted by 三月山 at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑、雑、雑、… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85089851

この記事へのトラックバック