2006年08月25日

1995年冬「出町周辺の書店地図」

<天に唾する>京都の書店のうわさ 資料編07

demachi.JPG

「続・京都書店地図(テスト版) [1]出町周辺」1995年冬

[1995/02/27現在]
二昔前の出町交差点は4大学の中心に位置し、デモの名所だったくらいに、学生の人口密度が極めて高い地域だったが、立命館が丸ごと衣笠に去り、同志社が田辺に半分移転したため、東に京大があり、南に府立医大はあるものの、学生の密度は確実に低下している。さらに、地下鉄烏丸線の開通で人の流れがかわった上に、京阪電車が出町柳まで延伸して、乗換ターミナルから単なる通過駅にかわったため、若者向きの商店街としてはかなり下降線の様相である。以前は3店あったレコード店も今では1店だし、パチンコ店も2店から1店になった。それでも、食料品、日用品などの店はまだ少し活気が残っていて、中高年の人の毎日の買物には便利そうだ。個人的には、数軒あるファミコンショップを、たまに覗きに行く程度でめったに足を運ばない。
(1)「京都書店」、(3)「洛陽書店」、(4)「ブックス・ヤスモト」の3店はいずれも20坪程度の新刊書店で、ごく普通の品揃えに見えた。
(1)は2階が自習図書室で、地下には図書相談室のほか良縁部などという看板が出ていたが、どういうことをするところかは不明です。
(4)は1階にファンシーギフト店、2階のコミックコーナーのとなりにファミコンショップを併設している。 (2)「東亜書房」。小さい古書店でとくに専門分野はないようだ。以前はこのような古書店が大学のそばには何軒もあったが近ごろは減る一方である。
(5)「善書堂」。文科系の古書店としては、京都でも店売が充実しているほうだろう。10年ほど前に改築されてきれいになり、陳列もとても見やすい。本の質屋としても有名だが、近年はほとんど利用者がいないらしい。
(6)「コミックショック河原町今出川店」。30坪弱の明るい店で、ここ数年増えつつある、新しいタイプの古本屋。このチェーンは現在11店あり、コミック・文庫・写真集・ビデオ・CDと一般書を少し扱っている。この店に限らず古本の買取り価格は、ゲームソフトやCDに比べると、安すぎるように思うが、今のところ、ただで捨てたり、ちりがみ交換したりするほうが普通なので仕方ないようだ。この手の店に並んでいる本は、うちなどとはほとんど関係がないが、それでも、こういうリサイクルショップが、もっと増えて繁盛してくれると良いと思う。
(7)「大黒屋地図店」。20年位前までは、国土地理院の地図を売っているのは、ここのほか数軒の専門店しかなかったが、ちかごろは大型書店で簡単に買える。現在はどういう地図を主に売っておられるのか知らない。
(A)地点には「銀邦堂」があったが、昨春閉店された。存続期間は10年未満だった。いまどき驚くほどの、まともに教養主義的品揃えで、《良書》風の本ばかり並んでいた。30年前なら大繁盛していただろう。


●2006年8月時点での註釈及び言い訳。 
この「書店地図」はワープロ・コピーで出版業界に配布していた「三月書房販売情報(仮題)」の「19号(1995/02/27発行)」掲載の記事をほぼそのまま複刻したものです。
「京都書店」と「善書堂」の現状はこのブログの「京都の書店のうわさ別冊」にて紹介済みです。「落陽書店」だった店舗は、何年か前から「ジュンク堂京都外商部」になっています。「ブックス・ヤスモト」はご健在ですが、2階のファミコン屋がいまでもあるかどうかは確かめていません。「コミックショック!河原町今出川店」も健在ですが、ネットで調べたところ、グループ全体では8店に減少しています。「ブックオフ」を初めとする同業者が増えて競争が激しいのでしょう。「東亜書房」は廃業されたようです。「大黒屋地図店」も見あたりませんでした。ここは支店でしたから、今出川七本松の本店に撤収されたのでしょう。

posted by 三月山 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都の書店のうわさ 資料編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22811266

この記事へのトラックバック

kolorado renters versicherung
Excerpt: <a href="http://2385.romonijuke.info/">denver wohnung verzeichnis</a> <a href="http://3403.romonijuke.info/">kentucky abteilung der versicherung</a> <a href="http://2008.romonijuke.info/">wohnung verzeichnisse houston</a> <a href="http://2285.romonijuke.info/">san..</a>
Weblog: kolorado renters versicherung
Tracked: 2006-08-27 08:44