2006年07月20日

「ふたば書房 ゼスト御池店」

<天に唾する>京都の書店のうわさ 別冊010

ふたば書房ゼスト御池店北道路2006/07/11

「ゼスト御池」は地下鉄京都市役所前駅のコンコースに直結の地下商店街です。バブル期に計画された第三セクターのご多分にもれず、ここも大赤字で、京都市があらゆる手を使って税金を投入して支えていますが、いつ清算されても不思議ではありません。なにしろ、計画当初の売り上げ見込みが年に90億円、1997年秋のオープン間際に下方修正して65億円、それが実際にはその半分にも達せず、以後も落ちる一方で昨年度はわずか18億円だったそうです。オープン当初は「紀伊國屋書店」、「新星堂」、「サンリオ」など有名店もありましたが次々に逃げ出し、オープン以来継続しているテナントは数店しかありません。

上の写真の中央のむやみに幅の広い<道>は「ふたば書房」の店内通路ではありません。ビルの地下なら通路ですが、地下街の場合は道路なので、このくらいの幅が必要と法律で決まってるのだそうです。この道路を挟んだ両側に2コマづつの計4コマ、計180坪ほどが「ふたば書房」の売り場です。「ゼスト御池」のオープン当初は「紀伊國屋書店」でしたが、その時は4コマすべてにレジがあり各2名の店員が配置されてました。なにしろ4コマは独立していて、壁または道路で隔てられているのですから、そうするのが普通でしょう。ところが普通でない営業不振のため、数年後にレジは2ヵ所に合理化されました。この写真向かって左側の2コマにそれぞれレジを設けて、道路越しに向かい側の店舗の店番もするというシステムです。普通に人通りがあればありえない配置ですが、これだけ閑散としていたら問題ないのでしょう。

「ふたば書房ゼスト御池店南道路2006/07/11

下の写真は「ふたば書房」の南側の通りです。「ゼスト」には東西を貫く平行した2本の道路がありますが、このあたりはとくに人通りが少ない場所です。とくに「紀伊國屋」時代は締め切ってあったので、完全に裏通り化していました。「ふたば」は開放されましたが、たぶんぜったいに混雑しないから、万引もできないだろうということなのでしょう。
「紀伊國屋書店」は6年も我慢されましたが、とうとう2003年に撤退されました。当初は坪当たり月25000円(推定)というバカ高い家賃の上に、離れたところにもう1コマ文房具店まで持たされてましたから、かなりの金額を京都に寄付してくださったはずです。その後を「ふたば書房」が引き継がれたわけですが、当然のことながら家賃はオープン当初に比べればただ同然の歩合制(推定)になっているはずです。しかし無料でも割があわないのではと思えるほど、いつでもどの店も閑散としていて、テナントは次々に入れ替わっています。「ゼスト」は来年で開業10年になりますが、開業資金の返済も順調ではなく、ぼちぼち先送りも困難になりつつあるようです。そのあたりことはいずれ「番外編」にてとりあげたいと思います。

posted by 三月山 at 21:47| Comment(1) | TrackBack(1) | 京都の書店のうわさ 別冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三月山さん、はじめまして、
いつも楽しく拝見しています。京都に行ったおりはブックオフ三条京阪店→ゼスト御池→三月書房さん、というコースで「進々堂」の珈琲セットで、パンの食べ放題、珈琲の飲み放題?で一服が多かったのですが、最近は梅田の方が多いです、ちょうど住んでいるところが、京阪電車の特急が停まる中間地点なのでどちらに向かっても支障はないのですが、足が御堂筋に向かうのです。でも、三月記を読むと京都に行きたくなりますね、(笑)。
ゼストは開業10年ですか、家賃がゼロに近いのですね、通路でなく道路。そうすると、4メートルでしょう。ここで、ナンダロウアヤシゲさんたちが行った不忍通りの一箱古本市のようなものができるんではないですか、
とにかくロケーションはいいのですから、イベントで集客するエネルギーさえあれば、何とかなるとは思いますね、勿論、単店でなく商店会そのものが、動く必要がありますね、
梅田でも地下街の閉鎖シャッターは目立ちますが、地下街は投資金額が膨大だしやっかいですね。
Posted by 葉っぱ64 at 2006年07月21日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: ゼスト御池ゼスト御池(Zest、ぜすとおいけ)は、京都市中京区にある地下街。京都では京都駅前地下街ポルタに次いで2番目の本格的な地下街である。1997年に開業。京都市の第三セクターである京都御池地下街..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 17:45