2006年05月18日

映画DVD「ヤングカルソ」315円

100円ショップのお買い得CD&DVD

ヤングカルソ Young Caruso

「ヤングカルソ Young Caruso」
     

       監督:ジアコモ・ゲンテイロモ
       出演:ジナ・ロロブリジーダ
          エルマノ・ランディ
          マリオ・デル・モナコ
       1951年(イタリア)
        モノクロ・本編77分・音声 英語
       販売:大創産業
       型番:300-DVD-洋画-no.6

このDVDはおそらく日本では唯一のもので、しかも劇場では未公開、TV放映もたぶんなかったらしいレアものです。さすがにパッケージ裏の短い説明はかなりお粗末で、1951年度アカデミー賞3部門受賞とありますが、これはハリウッド映画の「歌劇王カルーソー」と混同しているようです。カルソ役はマリオ・ランツアと書いてありますが、この人は「歌劇王カルーソー」の主演で歌唱も本人でした。こちらの映画はエルマノ・ランディという俳優がカルソ役ですが、歌はかのマリオ・デル・モナコが吹き替えています。アカデミー賞はともかくとして、この映画は少年時代(ランディではない少年俳優)から、デビューするまでの若き日のカルーソーの物語ですから、デビュー寸前から逝去までの物語だった「歌劇王カルーソー」と前後編の関係といえるものです。制作も同じ年ですし、ナポリやシシリーの現地ロケの風景もすばらしく、本場物の音楽がたっぷり聴けます。1927年生まれのジーナ・ロロブリジーダも国際的に売り出す寸前の初々しさで、実年齢よりも5歳くらいは若い役のようですがよく似合っています。これが315円で買えるのですから100円ショップもたいしたものです。なおオリジナルのイタリア語版は81分あるそうですが、これは英語版です。もちろん歌唱はイタリア語のままですが

いまのところこのシリーズは10枚近く出ているようですが、ほかにはあまり面白そうなのはないようです。ネットで見つけたリストによるとラインアップは下記です。
  『群衆』(フランク・キャプラ監督)
  『第3逃亡者』(ヒッチコック監督)
  『サボタージュ』(ヒッチコック監督)
  『放浪の孤児』(オリヴァー・ツイスト物)
  『パラダイス・キャニオン』(ジョン・ウェイン主演の西部劇)
  『ユタから来た男』 同上
  『マリーギャラント』 (スペンサー・トレーシー主演のスパイ劇)
  『ヤングカルソ』
 

※参考サイト「ほら貝」 「クラシック映画BBS」

posted by 三月山 at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 激安CD&DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔します。
Carusoの記念切手とCarusoの紹介と歌そのものになった名曲「Caruso」をお届けします。TrackBackの代わりにホームペイジアドレスにリンクを貼っています。どうぞよろしく。
Posted by Madame Fatale at 2009年08月05日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック